新版 安売りするな!「価値」を売れ!を読んで(1)時代の変化

お盆休みに「トランスフォーマー」を見ました。ロボコン世代の私にはロボットものは大好物です。凄かった~      ↓でもなんだこの違いは( ^∇^)

元祖 変形ロボット 今で言うオートボット 可愛い↓

さて、この本を読む前に著者 藤村正宏さんのSNSを読んでて、時代が急激に変わっている事に気が付いている様で気が付いてない自分に気づきました

自分の業界だと東芝やシャープがあんな事に・・・ 本当に「大企業なの?大変ですね」なんていう時代になるかもしれません。

振り返ってみると自分自身も、長年お世話になってて思い切ってやめたものが2つあります。

自宅の「固定電話」「新聞」

「固定電話」はスマホで充分対応。セールスの電話ばかりですしね。

「新聞」は、iPadでニュースアプリやテレビ番組表のアプリ、Shufoo!という新聞の折込チラシを見れるアプリで充分対応出来てます。ゴミも減ります。

スマホやiPadが出てきて、急速に時代は変わってきてるのですね。

テレビもそうですね。4k、8k、有機ELなどの高画質を追いかけるのも分かるけど、ネットTVが出てきた今 コンテンツの充実も大きいと思います。「Abema TV」なんか面白いです。

そのうちテレビもiPadが大きくなった感じで、好きなアプリを取り込めて自由に楽しめるものになるのかな? あっ!でもiPadやスマホの画面をテレビに映すことも確か出来ますね!?

また、4kテレビはかなり普及してるのに、まだ4k放送なんてちょとしかやってない。でもYouTubeで検索すると4k動画がたくさん出てきます。ネットの時代なんですね!!

ただ送られてくる放送を見るだけでなく、好きな放送を見に行く、このアプリを使うとこんな映像が見れますなど、時代の変化に応じた楽しみ方を提案しなければいけないと思いました。もっと勉強しなくちゃいけません。

メーカーさんも時代の変化に応じた商品時代の変化を先取りした商品を作っていただきたいと思います。

あれれ、本のお話しが出てきてませんね・・・ ゴメンナサイ 次回書きま~す。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。