藤村正宏さんの講演会を聞いて

先日、埼玉会館で藤村正宏さんの講演会を初めて聞かせていただきました。

とっても面白くて良かったのでアウトプットしてまとめようと思います。

そもそも「うちのお店はこんなお店なんですよ」 このシンプルな発信が出来てない

地域の困っている方にはとても価値のある仕事なのに全く伝わってない・・・(納得)

「価値を伝えなければ、価値が分かりにくかったら あなたのお店は存在しないのと同じ事」(ドキッとしました!!)

確かに既存のお客様には伝わっているから、何でも相談していただいてお世話になっているけど、お付き合いのない方々には全く伝わっていたいです。はい。

では、当店の価値って?

以前、お客様から「喜びの声」をいただきました。そこに価値がたくさん

「すぐに来てくれる」「親身に相談に乗ってくれる」「いつも笑顔」「頼りになる」・・・ これを将来お客様になるかもしれない方々に発信してるのか?

はい! 発信してないです!

発信することで、その価値に共感した方がお客様になる。=「あなたから買いたい」

お付き合いする理由が分からないから、お付き合いしない。お付き合いする理由を教えてあげる。

また、今の時代 企業ではなくて個人の力が増大する。経営者の人柄が企業の業績に大きく影響する。

経営者の人柄は伝わってますか? (はい 伝わってません)

どういう思いで仕事をしているか? 伝わってますか? (伝わってません・・・)

では、どうやって伝えるのか?

今は誰もが呼吸をするようにSNSを使っているとのこと。

この資料をみると、60代の方もSNS使っているし、今後お付き合いしていきたい40代・50代の方はすごい使ってるが分かります。(なるほど)

藤村先生から、SNSを利用しての商売の成功事例をたくさん聞けました。こんなやり方もあるのか!! とびっくりです。時代は変わっているんですね。

じゃあ、自分はどうするんだ?

「はい、ツイッターを毎日一つはつぶやきます」と、決めました。大丈夫か?オレ。

こちらが私のツイッターです。https://twitter.com/yamayan02

良かったらフォローしてみてください。今日もつぶやいてますよ

まずは、どんな変化が出てくるのか? 楽しみながらやってみようと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。