これは何とかしなきゃ!!「物より思い出」

90代のご夫婦のお客様から、「これの電球ってもう無いよね?」と相談がありました。

初めて見たこの商品は何だ?と思い、聞いてみると「スライド映写機」という物で写真フィルムに光を当てて映像を映し出す商品でした。

かなり古い物なので電球は無いと思いましたが、お客様より「昔撮った写真フィルムがこんなにたくさんあるんだよ~」とスゴイ量の写真を見せて頂き「これは何とかしたい!」と思いました。

何故かというと、実は数ヶ月前に自分も昔アナログムービーで撮った思い出が沢山詰まった動画をデジタル化しまして、その時に懐かしい映像を見てたらほんとに楽しくほっこりした気持ちになったので、この気持ちをお客様にも是非とも体験して欲しいと思ってしまいました。

その日からオークションサイトをあちらこちら探しましたが、同じ電球は出品されてなく困り果ててた所 「ん!これ同じ商品じゃないかな?」と電球ではなく似たような商品を見つけたので入札してみました。

届いて確認しましたら はい! ほぼ同じ商品でちゃんとランプも光ります!!

「よし!! お客様もきっと喜ぶぞ!!」と早速お届けいたしました。

試しに写真フィルムを入れて映してみると・・・

おーーーーー!! 可愛い小さな女の子が映りました!! 小さいときの娘さんでした。

お客様も大喜び!! 自分も涙が出るほど嬉しくなりました!!いや涙ぐんでしまいました。 いや~良かった良かった!!

これからゆっくりたくさんの写真を見てご夫婦二人で楽しむそうです。

とある方のツイートで

「終末期の患者さんが仰っていたのですが、『 “お金より時間”、“物より思い出”を大切にしなさい。自分が心からやりたいこと、家族や友人、大事な人たちとの時間をどれだけ確保できたか、どれだけたくさんの思い出でがあるかで、人生の満足度は変わる。』お金と時間の使い方、本気で見直すことを決めた。」

というのを以前ブックマークに保存しました。まさにこれですよね。

私も思い出をたくさん作ります。「物より思い出」「思い出はプライスレス」

このように商品を売るだけでなく、人と人としてお付き合いして商売を超えた「喜んでいただける」お付き合いをしていきたいな!!とあらためて思いました。

とても素敵な時をありがとうございました。