ドラマ「嫌われる勇気」が始まりましたが、本で「嫌われる勇気」を読みましたが、難しすぎてほとんど理解できなかった やまちゃんです。
当店では、修理を受けた場合なるべく自店で修理をしますが、なかには手におえなくてメーカーさんに頼むこともあります。その時は、メーカさんの修理の方と一緒に自分も同行するようにしております。
なぜかというと、お客様からしてみれば「知らない人が来るから不安です。」「知らない人だから、症状などについてや修理の方の応対について、言いたい事も言えない場合もあります。」「使用年数がまだ短かったりした時、修理代金の交渉をお客様に変わって自分がする事でスムーズにいく事があります。」・・・ なによりも、いつもなじみの自分が行くことだけで安心されるんです。
このような理由で、いつも同行させていただいております。自店で売った商品なのに、修理の方に任せっぱなしというのも、気が引けます。
今回は、「エアコンの室外機の音が大きい」との依頼で、自分がお伺いした時に確かに音が大きくコンプレッサーの不良だったら自分では修理が出来ないので、メーカーさんに依頼いたしました。(ちなみに保証期間中でした)
先にメーカさんの修理の方が来ていて「この位の音なら大丈夫ですよ」と帰る支度をしてたところに遅れて自分がおじゃましました。「ちょっと待ってください!! この動画見てください」と、スマホに録画していた音を聞いていただきました。こんな音です↓
「これは大きいですね!! もう一度見てみます」と修理の方。どうやらコンプレッサーが低速になった時に音が大きくなるようでした。
外装パネルを外してみると、膨張弁の配管が外装に少し当たって共振していたようでした。配管を手直ししたら大きな音はおさまりました。
「もしも修理に同行していなかったら・・・」 改善されて無いので、また大きな音がしてクレームになってたかもしれません。下手したら、パナソニックのエアコンはもう買わない。やまきでんきさんからはもう買わない。なんて最悪な事態も考えられないことも無いです。 怖い 怖い・・・
また、同行すると修理の方から知らない情報なども教えていただける事もあります。今回もタメになる情報を頂けました
1、リモコンのメニューから「室外機」「標準」から「Lo」にすると、暖房時の室外機の運転音を下げることが出来ます。
2、リモコンのメニューから「セーブ」「有」にすると、最大電流値を制限するので高音の運転音を下げることが出来ます。
ただし暖房能力が多少落ちるようですが、修理の方曰く「ほとんど分からないレベルですよ」との事でした。 勉強になりました!! 感謝です!!
2階の寝室の室外機ベランダ置きなどの状況でしたら、お客様に説明して設置時に、この設定にしても良いのかなと思いました。
今回も出張修理に同行して本当に良かったと思いました。お客様も喜んでいただけましたし、修理の方とも仲良くなれました。1週間ほどしたら、もう一度様子を聞きにお伺いいたします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。