「自分らしく・楽しく・好きなこと」エクスマ新春セミナーを聴いて

1月10日に藤村正宏さんの「2020エクスマ新春セミナー」に参加させていただきました。
昨年9月に埼玉での講演を聴いてとても良かったので、今回も参加しました。

勉強になったことをアウトプットします。

「商品のスペックを伝えるのではなく、この商品をあなたから買うとどんな良いことがあるのかを伝える。どこで買っても商品は同じ。モノは余っている」

ここつい忘れがちです。買ったその先まで考えて発信します。

「買う理由が分からないから買わない。買う理由を教えてあげる」

「当店に頼んだらどんな良いことがあるの? 当店の価値を伝える。

価値を伝えなければ・分かりにくかったら、あなたの会社は存在しないのと同じ事

前回も聴きましたが、やはり響きます。価値を落とし込み、どんどん価値を伝えます。

社長の人柄は伝わってますか? どういう思いで仕事をしているか伝わってますか?

伝わったら共感した方には、頼みやすいですね。もっと発信しなければです。

どこで買うかより 誰から買うかが大事な時代。関係性が重要。新規客より既存客を大事に」

「環境の激変」5G、イーロンマスクの話・・・

スゴイ時代がやってくる。それを視野に入れ先を考えながら行動しなきゃです。

「常識に従うのではなく、一度疑った方が良い。常識を疑え

そしてたくさんの頑張っている方々の事例を聞かせていただきました。同業者の沼ちゃんさんも登壇してプレゼンされてました。とても誇らしかったです。

みなさん個性的で本当に楽しそうに頑張っていらっしゃいました。

「独自化」=商品+好きなこと+体験  僕だから出来ることは何か?を考えます

まだまだ頭の中が整理されておりませんが、

まずは「自分らしく・楽しく・好きなこと」 これかな

今回もとても楽しくて勉強になりました。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。