大切なお客様に、少しでも暑~い思いをして頂かない為に

昨日のお休みは、ヘトヘトで1日中ゴロゴロしてた S-LINKやまきの山ちゃんです。(昼真っからビールを飲んでしまいました ゴメンナサイ・・・)

連日の猛暑?いや酷暑で、毎日エアコン設置や修理でブログの更新がなかなか出来ません・・・(T-T)

そんな酷暑の中、「エアコンが冷えない!!」とお電話がありお伺いいたしました。

まずは、当店で購入して頂いたエアコンが故障してしまい、申し訳ありませんでした。

m(_ _)m

早速見てみるとタイマーランプが点滅して「H97」と表示してました。

はい ここで豆知識!!
最近のエアコンはどこか不具合がありますと、タイマーランプが点滅して3桁の英数字が表示されます。その表示でおよその故障箇所が分かるようになっております。

「H97」は、室外機の制御基盤の故障でした。

自店も忙しいので、パナソニックさんの出張修理で対応したかったのですが、きっとこの時期はすぐには来てくれないでしょう。そうするとお客様にさらに暑く不快な思いをさせてしまうので、自店で修理をする事にしました。

部品は次の日入荷したので、即日交換します。

室外機の天板、前面カバーを外していきます。右上の四角い弁当箱みたいなところに制御基盤が入っております。

左が新しい基盤です。こちらと交換します。

配線がいっぱいあるので、念のため写真におさめます

この色の順番も忘れないようにパチリ!!

無事に基盤交換が終わりまして、エアコンも正常に戻り気持ち良い涼しい風が出てくるようになりました。

助けてコールから1日で助けられることが出来ました。この暑い時期 お客様には、少しでも暑い思いをして頂かない為に、エアコン設置や修理は迅速な対応を心がけております。

お客様も「すぐに来てくれて、すぐ治してくれて助かったよ~ やっぱり近くのでんきやさんだね!!」と言っていただけました。ありがとうございます。

それから、昨日からこちらの本を読み始めました。

まだ半分くらいしか読んでませんが、赤線引きまくりでとても「気づき」があります。

「競争ばかりしてると、お客様が見えなくなります。」・・・うんうん

読み終わったらブログに感想を書きたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。