「やっぱり買った後が大事!!」と実感

お正月食べ過ぎた為、ズボンが苦しい やまちゃんです。

今日は、お買上商品の一年後のお伺い訪問(商品バースデー訪問)をしました。

当店では、買って頂いた商品の購入後、保証期限が切れる前に(延長保証の商品も1年後と、延長保障期間が切れる前)に商品に不具合が無いか? お客様がお使いの時に気になることは無いか? などを お客様宅にお伺いして、商品の様子をおうかがいして、場合によっては点検をいたします。その際、こちらのはがきをお渡しいたします。

お客様によっては、何か小さな不具合があっても「こんなものか・・・」と使っていたり、私達が見なければ故障や不具合と判断しづらい事例もあります。

万が一そのまま使っていただき、後で「おかしいよ~」と言われても、保証期限が過ぎれば有償になってしまいます。また、いつ保障期間が切れるかなんて みなさん覚えてないですからね。 当店のとっても喜ばれる活動の一つです。


今回も、「アフターフォローはやっぱり大事だな~」という事例に出逢いました。

テレビドアホンの商品バースデー訪問で、実は購入していただき半年位の時にモニターの色がおかしいということで、無償で部品を変えさせていただきました。それから、修理後は問題なかったのですが、今回お伺いしてみると、「ん? またなんか色がおかしい?」 お客様は「そんなもんでしょ?」とおっしゃってましたが、黒色が青っぽくなります。

日が直接当たるせいかと思い、ドアホン子機を外して配線を延長して日の当たらないところに持っていってもやはり同じ。「これは不具合だ!!」

すぐに、メーカーさんに交渉しまして、2回目だからということで新品交換することになりました。

もし、保障期間が切れる前にお伺いしてなかったら・・・

「ぞっ!! としますね!!

こういう事例、実は結構あります。ですから、お客様はとっても喜んでいただけます。

今日のお客様もとっても喜んでいただきました。ちょうど、となりの家の方も来てたのですが自店を褒めちぎっていただけて、恐縮しました。

他にも、「エアコンのリモコンの使い方が分からなかったから、ちょうどいい時に来てくれた」

「エアコンの室外機の下から水が出てくるんだけど大丈夫なの?」など、電話するほどでもない 小さなお困り事も解消できました。

良かった 良かった

最後に、よめさん担当の「店頭のブラックボード」です。ちょこちょこご紹介いたします。

松下幸之助さんの言葉

「売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永久の客を作る。」

忘れないようにします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。